メニエール観察(イソバイド、アデホス、バルトレックス、整体とか)

メニエール病の症状(めまい 眩暈 耳鳴り 難聴 )と治療(バルトレックス valtrex イソバイド )の記録

20131119 TOKYO MX NEWS [東京ドクター] 突然の目まいや難聴…「メニエール病」見た!


PR

 

Twitterで下記のページを見つけた。

 

TOKYO MX NEWS [東京ドクター] 突然の目まいや難聴…「メニエール病

 http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201311198

 

 気象の変化で気圧が一気に下がった時などに、

 目まいや耳鳴り、難聴などを経験したことはありませんか。

 今回は、突然目まいなどが起こる病気「メニエール病」についてお伝えします。

 

 

先月からメニエール疑いの患者は2倍に。

現代の病の1つ。

女性がやや多かったが、中高年の男性も多い。

原因は内耳のリンパ液の水ぶくれが原因。

 

■治療法

 利尿剤

 抗不安薬、抗めまい薬

 神経代謝復活剤、血流改善薬

 

過労、睡眠不足が引き金にもなるので

疲労を貯めないようにコントロールが重要

 

「生真面目な性格な人」に多いので「頑張りすぎない」事が必要。

「程よい有酸素運動」が良い。

 

 

・・・生真面目な性格とか、頑張り過ぎないとかは難しいなぁ

本当に性格とか関係あるのかな。。。

自分の症状としては、気圧に影響を受けるのは合ってるけど、

気圧が下がった時にめまいがくるわけじゃなくて

気圧下がった時は耳鳴り、耳閉感がひどくなるだけで

気圧が急上昇するタイミングにめまいがくるんだよな。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村


人気ブログランキング>