読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メニエール観察(イソバイド、アデホス、バルトレックス、整体とか)

メニエール病の症状(めまい 眩暈 耳鳴り 難聴 )と治療(バルトレックス valtrex イソバイド )の記録

20131122 イソバイドについて


PR

f:id:maltrex:20131123200822p:plain

今日は軽い浮遊感と耳鳴りがある。

体が少しむくんでるような気もするのでそれが原因かな。
昨日、寝違えた首の痛みが酷くなってきたような気がするけど、どっちかな?
 
むくんでるような気がしたので利尿剤として処方されてるイソバイドについてネット調べてみた。
どこの耳鼻科、薬局でもマイルドな表現だと飲みにくいと表現され
単純にまずい、美味しくないと表現されるイソバイド。
個人的にはたまに美味しく感じるときがある。。
(一度、薬局にイソバイドがないから代わりに処方された
メニレットゼリーのが苦手な味だった。)
 
以前、通ってた耳鼻科の先生が「メニエールの治療で色々薬を処方するけど、
ちゃんと根拠があるのは、イソバイドだけ」て言ってた。(本当かは知らない・・・)
 

 

 
今まで左側の一箱に20袋位入っている形ばかり処方されてたけど
右側のボトルに入った形で最近はじめて処方された。
袋に入ってる形の場合はそのまま飲めばよかったけど、
ボトルの場合が毎回、飲む用量を測る必要があって少し面倒。。。

f:id:maltrex:20131123200853j:plain f:id:maltrex:20131123200859j:plain

この薬の作用と効果について
 血漿浸透圧を高めることで、脳圧降下作用、眼圧降下作用、耳の内リンパ圧降下作用、利尿作用を示します。

通常、脳腫瘍・頭部外傷による脳圧亢進時の脳圧降下、腎・尿管結石時の利尿、緑内障の眼圧降下や、メニエール病の治療に用いられます。
 
保管方法その他
乳幼児、小児の手の届かないところで、直射日光、高温、湿気を避け保管してください。500mL瓶を開封後は密栓し冷所に保管してください。分包品は服用直前まで開封せず、服用後の残液は保管しないで廃棄してください。
 

 

QLifeお薬検索 より
 
一般名イソソルビドとして知られる医薬品は、利尿剤などとして用いられる製剤である。日本国内での商品名はイソバイドが知られている。最近ではゼリー状の商品もある(商品名メニレットゼリーなど)。
 
用量
1日体重当り1.5~2.0mL/kgを標準用量とし、成人1日量約60g~80g(イソソルビド重量換算値)を2~3回に分けて経口投与する。

 

wikipedia より
 
 
■飲んだ薬
 バルシビル1000mg 1 朝、晩
 イソバイド 1 朝、昼、晩、寝る前
 メチコバール 朝、昼、晩
 アデホス 朝、昼、晩
 Lリジン 1 朝
 B12サプリ 1 朝
 マルチビタミン 1 朝、晩
 
 
 

f:id:maltrex:20131123202642p:plain

 

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ