読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メニエール観察(イソバイド、アデホス、バルトレックス、整体とか)

メニエール病の症状(めまい 眩暈 耳鳴り 難聴 )と治療(バルトレックス valtrex イソバイド )の記録

29131123 耳の付け根の痛み、口角炎とか

クスリ 口角炎

PR

今日は耳の裏?の付け根あたりが何故か痛い。

ピリピリする神経痛みたいな痛みだ。
 
検索すると内耳炎とか出てくるけど関係ないのかな。
たぶん、耳鼻科に行っても違うと言われるだけなんだろうけど。。。
リンパ水腫が原因で水腫の原因は、耳石が詰まってるだけで
耳石が詰まる原因は原因不明?でも、耳の付け根痛い。
 
メニエールたぶん関係ないけど、ここ一年間で何度も口角炎になって…そして今も。
口角炎の症状は口の端が裂けるみたいに割れてしまうのだけど、
初めは単に乾燥してるだけなのかと考えてリップクリーム塗ってただけだった。
調べてみると乾燥してるだけでなく、ちゃんと原因があった。
 

真菌(主にカンディダと呼ばれる真菌類)が皮膚を刺激してかぶれを生じるのが主因と考えられている。

誘因として最も重要なのが、ビタミン欠乏(B2・B6)である。また、ステロイド剤などの薬剤の濫用が誘因になることもある。

カンジダは不完全菌に属する酵母の代表的なものであり、もともと口腔内やその他の体表に存在している菌、いわゆる常在菌で、健康な人体は免疫により過度の増殖を防いでいるが、体調の悪化などで免疫力が落ちると繁殖して日和見感染を起こすことがある。

Wikipediaより。
 
ビタミン不足とか乾燥だけでなく、真菌が原因。
皮膚科に行って薬をもらおうと思ってたんだけど、
うちに口内炎の薬があって、小さくだけど「口角炎」の文字も入ってた。
使ってるみると塗った場所がすぐ歯医者の麻酔みたいに感覚がなくなって痛みがなくなった。
成分を調べてみると「ジブカイン塩酸塩」てのが感覚を麻痺させて、
「塩化セチルピリジニウム」で殺菌して原因から治していくとの事。
とにかく痛みは塗ってすぐなくなるので助かる。
 

 

f:id:maltrex:20131125012939p:plain

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村


人気ブログランキング