読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メニエール観察(イソバイド、アデホス、バルトレックス、整体とか)

メニエール病の症状(めまい 眩暈 耳鳴り 難聴 )と治療(バルトレックス valtrex イソバイド )の記録

20160405 睡眠と耳鳴り


PR

睡眠時間とメニエールの症状

昨日はいつもは夜12時すぎなのに夜10時前に寝たので 朝も6時すぎに起きてしまった。 学生の頃は、起こされなければ12時間以上寝る時もあったけど 最近は目覚ましをかけなくても7時間位で起きるようになった。 おじいちゃんになった頃には早寝早起きになり4時位に目が覚めるようになったりするんだろうか……

睡眠については、耳鼻科でもよく寝てしっかり休息をとるように言われるし、 自分でもめまいが起きてる時は寝れば治る印象があるので寝ることは良い事なメニエールの 症状的にも良い事だという印象がある。

ただ耳鳴りは、寝て起きてすぐは耳鳴りの大きさが寝る前よりひどくなっていたりする事が多い。 起床から時間が立つにつれて小さくなっていったりするので、 寝てる時は血の巡りがゆっくりなので耳鳴りにはよくない?のかなと。

www.well-lab.jp

以前、深テレビで寝てる時に姿勢が悪い場合、身体に負担がかかり 寝る事で疲れているような事例が出てた事があった。

仰向けで寝ても起きるとうつ伏せになっている事が殆どなので 耳鳴りに影響がありそうだと思っている。 枕や布団を変えたりした方が良いのだろうか。 以前に木製のまくらとか買ってみたけど、それでも起きると やっぱりうつ伏せになってたりするのでどうしたものか。

今の体調と状況

体調

 耳鳴り:大  耳閉感:小  難聴:小  肩こり:ナシ
 首こり:小  腕コリ:ナシ  めまい:ナシ

運動

 ナシ

備考

下記に参加中なのでクリックして頂けると励みとなります。

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村


人気ブログランキング