メニエール観察(イソバイド、アデホス、バルトレックス、整体とか)

メニエール病の症状(めまい 眩暈 耳鳴り 難聴 )と治療(バルトレックス valtrex イソバイド )の記録

20160410 めまいは寝たので回復


PR

今日は昨日めまいが寝たのでよくなった。

めまいは寝れば良くなる

ネットとかで検索したり、病院での話を聞いても メイエールの症状で一番きついのは「めまい」発作だ。

自分の場合も一度酷いめまいがあり病院に運ばれた時があるのでわかる。 他の耳鳴りとかの症状と違って何も出来なくなるのでつらい。 めまいが出そうな時は予想がつくので「もし、○○している時に酷いめまいがきたら…」と 思うと行動的にはあまりなれない時もあった。

ただ、めまいの症状自体は長くても数時間で症状が良くなる。 印象としては、(昨日のように無理して出かけたりせず)とりあえず寝てしまえば 起きた時には良くなっている事がほとんどだ。

自分のメニエールの症状の流れ

自分のメニエールの症状は、概ね↓みたいな流れを繰り返しているような気がする。

  1. 耳鳴り酷くなる、首こりが肩こりが酷くなる
  2. 難聴酷くなる、首こりが肩こりが酷くなる
  3. めまいがでる、首こりが肩こりが酷くなる
  4. 耳鳴り小さくなる、難聴軽くなる、めまいなし、首こりが肩こりが残る

1〜3は、wikipedia等で調べると「内リンパ水腫」で難聴と耳閉感、 その後の内リンパと外リンパを隔てている膜に限界がきて破裂してめまいが起こる。

ちゃんとわかっていないらしいけど、感覚的にはなんとなく納得する感じだ。

首コリと肩こりは地味につらい

耳鳴り、耳閉感、めまいはその時々で症状が軽くなったりするけど、 首こりが肩こりが酷くなるはめまいが治った後も残ったままだったりするので地味につらい。 整体とかにも行ったりするけど、耳鼻科ではあまり話をしても関係なさそうな感じだったし メニエールは関係ない扱いなんだろうか。

今の体調と状況

体調

 耳鳴り:中  耳閉感:小  難聴:小  肩こり: 大
 首こり:大  腕コリ:ナシ  めまい:小

運動

 ナシ

備考

 朝:トラベルミン  昼:アデホスメチコバール  夜:アデホスメチコバール

下記に参加中なのでクリックして頂けると励みとなります。

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村


人気ブログランキング