読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メニエール観察(イソバイド、アデホス、バルトレックス、整体とか)

メニエール病の症状(めまい 眩暈 耳鳴り 難聴 )と治療(バルトレックス valtrex イソバイド )の記録

20160413 今日は低気圧で耳閉感強め

メニエール情報 有酸素運動

PR

今日は予報で夕方から雨で、アプリでも昼頃から気圧が急下降と出ていたので 耳鳴りが重く、耳閉感がある。

ニュースを見ていたら男子100メートル背泳ぎ代表、五輪初出場の選手が メニエール病だという記事を見つけた。

www.hochi.co.jp

www.chunichi.co.jp

メニエールの発症年齢

記事の中で高校2年の時に発症と書いてあったので驚いた。 下にもある通り30代以降の発症がほとんどで女性のが多い。 自分の場合、20代後半で病院にいったので発症が早くしかも 男なので珍しいのかな?と考えていた。

引用:

男女ともに発症年齢は30代から50代が全体の65%前後を占めます。女性の30代から50代は育児や兼業主婦さらに介護で忙しく、男性の30代は肉体的に多忙、40代、50代は職場でストレスの多い世代です。これらの統計からも、メニエール病が多忙やストレスがかかわる病気であることがわかります。

www.meniere.jp

メニエールと運動

メニエールには有酸素運動が良いとの話で自分のジョギングをしたりすると 耳鳴りが良くなったりする傾向にある。 ただ、スポーツ選手がメニエール病で闘病中とかの記事を見ると 自分のジョギングよくなるのはプラセボみたいなものかなと思ってしまう…… (調子がよくなればなんでもよいけど)

今の体調と状況

体調

 耳鳴り:中  耳閉感:中  難聴:小  肩こり: 小
 首こり:小  腕コリ:ナシ  めまい:ナシ

運動

 ナシ

備考

 朝:アデホスメチコバール  昼:アデホスメチコバール(予定)  夜:アデホスメチコバール(予定)

下記に参加中なのでクリックして頂けると励みとなります。

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村


人気ブログランキング