読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メニエール観察(イソバイド、アデホス、バルトレックス、整体とか)

メニエール病の症状(めまい 眩暈 耳鳴り 難聴 )と治療(バルトレックス valtrex イソバイド )の記録

20160602 ここ一年くらい耳鳴りは大きく、聞こえは悪くなってたが、走ったら多少良くなった?


PR

ここ最近仕事が落ち着いているので、体調などの自分の事にも意識がいくようになってきた。 仕事で忙しいときは、納期とかもあるので酷いめまいでもなければ 少々耳鳴りがしても気にしないようにしていた。

耳鳴りが大きくなっている?聞こえも悪い?

最近は朝起きると聞こえが悪い左耳を上にして顔横にしてうつ伏せで起きる事が多い。 (うつ伏せ自体直したいけど、なかなか治らない。) 朝起きた時に、目は覚めているのに聞こえが良い右耳がまくら側になるため、 音が聞こえていないので違和感がある事が何回かあった。

メニエール病の治療方法

ネットで検索するとメニエール病の治療方法は大体調べた限り、以下の3つが多い気がする。

利尿剤とビタミン剤で血流、リンパの流れを良くしよう!それでもダメなら…

通常耳鼻科で診察した場合に、処方される事が多い、 イソバイド、アデホスメチコバール等での治療。 耳鳴りは治らないけど、イソバイドが段々美味しく感じるようになってきていておかしい。 味は慣れたけど値段が高いのが問題だ。

自分の経験だとイソバイドでもダメで症状が悪化するようなら、 ステロイドを処方って流れが多かった。

メニエール病ヘルペスが原因かも?それならバルトレックスで解決!

ヘルペスウイルスが原因とする説で、治療には抗ヘルペスウイルス剤バルトレックスを 飲みましょうって治療方法。

メニエール病は、毎日高頻度で有酸素運動をがんばれば耳鳴りも難聴も回復!

↓のリンクで説明されているように、有酸素運動を毎日続けてメニエール病の 症状を良くする治療。

めまいはすぐに効果がでるので、3ヶ月以上観察できた429名で調べました。消失が78.3 %、ほとんどない12.1 %、時々ある5.8 %、しばしばある3.8 %でした。消失+ほとんどないが90.4 %を占めます。有酸素運動を始めると、大多数例でめまいは1,2ヶ月で消失します。

自分の経験だとめまいがとても酷かった時期にこのページを見つけて めまいと運動不足でフラフラになりながら走ってみて、 確かに次の日、めまいが少しよくなった(気がした)のを きっかけにジョギングをするようになった。

www.meniere.jp

耳鳴り難聴を治すべくちゃんと走るぞ。

↑のページだと「ストレス対策、高頻度(現在は原則、毎日)の有酸素運動の実践、無投薬(現行の浸透圧利尿剤、ステロイド薬他はまったく無効)を勧め、」と記載があるので毎日なんらか運動できるようにしていきたい…。 現状だと1ヶ月に多くて3回、少ない時は1回位の頻度でジョギング4km〜7km位なので も少し頻度上げて3日一回位の頻度で距離も長く走れるようにしたい。

そして先日初めて16km走った。 アプリで見たら新記録って画面に出ててなんだか嬉しかったので続けていければいいなと。

今の体調と状況

体調

 耳鳴り:中  耳閉感:小  難聴:中  肩こり: 小
 首こり:小  腕コリ:ナシ  めまい:ナシ

運動

 先日 ジョギング 16km  一昨日 ジョギング13km

備考

 朝:アデホスメチコバール、リジン、  昼:アデホスメチコバール  夜:アデホスメチコバール

下記に参加中なのでクリックして頂けると励みとなります。

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村


人気ブログランキング