メニエール観察(イソバイド、アデホス、バルトレックス、整体とか)

メニエール病の症状(めまい 眩暈 耳鳴り 難聴 )と治療(バルトレックス valtrex イソバイド )の記録

20170701 飲酒と栄養ドリンクがメニエール病に与える影響


PR

昨年の終わりからほぼ禁酒状態で過ごしていた。 ここ数日、久しぶりに付き合い等ではなく1人で過ぎしている時にお酒を飲んだ。 メニエール病の症状とお酒については病院ではあまり影響はないと言われたけど ほぼ禁酒の状態で過ごしてみて、自分の場合は少し影響あるなと感じた。

飲酒はむくみとの兼ね合いなのか自分の体質的にはあまり良くないようだ。 禁酒をしてからメニエールの症状全般が軽くなっている気がする。 あと、ここ最近は疲れが溜まったと感じた時に栄養ドリンクを 飲むようにしている。こちらは気のせいかもしれないけれど 午前中に飲んだ場合、その日は寝るまで耳鳴りがあまり酷くなっていない。

耳鳴り、難聴

耳鳴りは以前よりは小さいけどずっとなっている状態。 天気が悪い、体調が悪い時はやはり耳鳴りも難聴も酷くなりがち。

慢性胃炎、肝臓

禁酒は継続中だったので胃炎もなく快調。 最近2日だけ1杯飲んだけど酔ったり次の日に影響があったりもなし。

視力

仕事でPCモニタをずっと見てたり、スマホを見過ぎたりで疲れてくる 光のもやもやが大きくなるような気がする。 あと、疲れ目の状態?になると→右目だけ涙が少しでる。

今の体調と状況

体調

 耳鳴り:中  耳閉感:ナシ  難聴:中  肩こり: 小
 首こり:ナシ  腕コリ:ナシ  めまい:ナシ

運動

 ほとんど運動出来ていない。  ここ最近、プール、ジョギングを週一で出来た。  これからプールをもっと行くようにしていきたい。

禁酒

 2日だけ飲んだ。来週からまたしばらく禁酒予定。

備考

 朝:桂枝茯苓丸、L-リジン、オメガ3脂肪酸ルテイン、ブルーベリー(アントシアニン

 昼:桂枝茯苓丸 オメガ3脂肪酸ルテイン、ブルーベリー(アントシアニン

 夜:桂枝茯苓丸 ルテイン

有酸素運動関連の記事

vrex.hateblo.jp

vrex.hateblo.jp

vrex.hateblo.jp

vrex.hateblo.jp

下記に参加中なのでクリックして頂けると励みとなります。

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村


人気ブログランキング