メニエール観察(イソバイド、アデホス、バルトレックス、整体とか)

メニエール病の症状(めまい 眩暈 耳鳴り 難聴 )と治療(バルトレックス valtrex イソバイド )の記録

20170327 冬から春への季節が変わるタイミングで耳が不調


PR

季節の変わり目となる3月から4月は、冬から春になるので昔は好きな季節だったけど、 メニエール病になってからは結構つらい期間だ。 気温の寒暖差だけではなく気圧の変動も同様に激しいのがつらい。。。

耳鳴り、難聴

年末、年始の時に比べて耳鳴りも小さく聞こえも良くなっているような気がする。 雨が降っているような日はあんまり芳しくないけどめまいはない。

慢性胃炎、肝臓

禁酒は継続中。お酒を飲む習慣だけではなく最近は「飲みたい」といった欲求自体がなくなったみたいだ。 飲む機会がありそうな状況になった場合、楽しさよりも飲んだ翌日の二日酔いや胃痛とかの方を気にするようになった。

視力

「中心性漿液性脈絡網膜症」の部分はあまり変化がないけど、あまり目に負担にならないように過ごしているので PC、スマホにより眼精疲労が取れてきたからか以前に比べて視力が上がってような気がする。 「中心性漿液性脈絡網膜症」は病院で指摘されてから逆に意識してしまい見えにくいなと感じる。

今の体調と状況

体調

 耳鳴り:中  耳閉感:ナシ  難聴:中  肩こり: ナシ
 首こり:ナシ  腕コリ:ナシ  めまい:ナシ

運動

 週末の二日間を5キロ前後、継続的に走れている。

禁酒

 プライベート禁酒継続中。(仕事でも飲んでいないので禁酒中)

備考

 朝:五苓散、桂枝茯苓丸、L-リジン、オメガ3脂肪酸

 昼:五苓散、桂枝茯苓丸

 夜:五苓散、桂枝茯苓丸

※追記 耳の調子がすごい悪かったけど午後になり調子がよくなってきた f:id:maltrex:20170327150355p:plain

有酸素運動関連の記事

vrex.hateblo.jp

vrex.hateblo.jp

vrex.hateblo.jp

vrex.hateblo.jp

下記に参加中なのでクリックして頂けると励みとなります。

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村


人気ブログランキング